コース紹介・教育内容

コース紹介

一人ひとりを“伸ばす”3つのコース

個性や希望する進路に応じて、
可能性を最大限に伸ばす

特別進学コース

きめ細かい学習・進路指導で
難関大学の合格を目指す

「綿密な面談と計画・学び直しを作らない・伸びしろを鍛える」をテーマに徹底した学習・進路指導を行い、難関大学進学を目指す少人数制のコースです。
中堅国公立および文理難関私立大学の一般受験に対応したカリキュラムで、土台となる基礎学力の学び直しも含め、合格に必要な学力の伸びしろを鍛えます。きめ細かい指導で受験勉強へのモチベーションもサポートしていきます。

目標はGMARCH以上 
学力偏差値:10以上UP

カリキュラム内に自分の得意・不得意科目を強化する「課題演習」を設定。各教科から一人ひとりに合わせた課題が用意され、教科担当とクラス担当のサポートを受けながら学習を進め、GMARCH以上を目指せる力を身につけます。

「スタディサプリ」を使った計画的な学習

タブレット端末を一人一台導入し、インターネット学習システム「スタディサプリ」で、基礎の定着から応用力の養成まで、高校の学習の土台となる総合的な力をつけていきます。
また、大学受験講座も行い、志望校合格に向けてバックアップします。

「生徒カルテ」をもとに、一人の生徒を担当教員全員でバックアップ

「生徒カルテ」をもとに、生徒の成績や特徴を担当教員全員が共有する学習カンファレンスを毎週実施し、総合点を上げるための学習プランを提案します。

〈学習カンファレンスの様子〉
生徒カルテ
生徒一人ひとりの特徴や個性、得意、苦手分野などの情報を教員全員が共有できる本校独自のシステムです。
学習カンファレンス
週一回、生徒カルテをもとに、クラス担任と指導教員が、一人ひとりに最適な指導方針を話し合います。

総合進学コース

「WINGS探究」のフルラインナップ受講
グローカル・キャリア教育を通じて、個別最適な進路を実現

総合進学コースは、基礎学力の向上のほか、本校独自の「WINGSプログラム」の中でも、アクティブラーニング・課題解決型学習を取り入れた「WINGS探究」の授業を多く配置したコースです。
自己理解や他者理解を通じて、自分とは違う価値観や観点を学びながら、主体的に進路を選択できる力を養い、将来なりたい自分を見つけていきます。
また、2年次から学力や希望進路に合わせて2コースへのステップアップが可能で、多様な大学受験に対応します。

WINGS探究 Ⅰ・Ⅱ

「グローバル」に学び、「ローカル」なアクションへ
踏み出すことをサポートする本校オリジナル授業
「WINGSプログラム」の中心となる「WINGS探究Ⅰ・Ⅱ」の授業を通じて、他文化や一流企業の考え方や価値観に触れ、具体的なアクションを決めてPDCAを回します。「事前学習」を通し幅広く学び、自らプログラムを企画実行する「体験」をし、「事後学習」で振り返り、未来につなげる確実な「アクション」を起こし、行動改善と着実な成長につなげます。

WINGS特進

学力や希望進路に応じて、2年次から「WINGS特進」にステップアップすることも可能です。
「WINGS特進」は、確かな学力に加えて、学校全体の「WINGSプログラム」及び探究の授業において中心的な役割を担うべく、チャレンジ精神とリーダーシップを育んでいきます。
豊かな経験をもとに自分をアピールできるよう、より高みを目指し、難関大学総合型選抜入試合格を中心に挑戦していきます。

幼児教育コース

恵まれた環境で一足先に知識と技術を身につける
※女子のみの募集となります

幼児教育コースでは、3年間で保育者に必要な基礎学力を身につけ、同じキャンパス内の保育者養成校「簡野学園羽田幼児教育専門学校」ならびに「ふぞく幼稚園・ふぞく保育園」全面バックアップのもと、上級学校進学の際に他校出身の未修者よりも一歩先取りした知識・技術が得られるようにサポート体制を整えています。
また、内部特別推薦のある「簡野学園羽田幼児教育専門学校」へ進学することにより、授業連携や、最短5年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を取得することができます。

“おねえさん先生”として
保育実習を行える理想的な環境

本学園運営のふぞく幼稚園・保育園・未就園児教室が高校に隣接しているので、様々な年齢・個性の子ども達と触れ合う機会がたくさんあります。
1年次からふぞくの幼稚園・保育園で、経験豊かな保育者の指導のもと、“おねえさん先生”として保育実習を行います。
また、幼児教育専門学校と連携し、専門家によるピアノ実習・パネルシアター・幼児ダンス・幼児教育演習など、子ども達と楽しい時間を過ごすための技術習得に加え、茶華道など情操教育も充実させるなど、豊かな心の保育者になれるよう、幼児教育に特化した授業を多く配置したカリキュラムとなっています。

併設の簡野学園羽田幼児教育専門学校への
優先入学制度があります

学園付属の保育・幼稚園が多数あり、
子ども達と触れ合う機会が多いので
学んだことをすぐに活かすことができます

●羽田国際高等学校 幼児教育コース
●簡野学園羽田幼児教育専門学校
●ふぞく幼稚園 ●未就園児教室まんまるクラス ●ふぞく保育室
●ふぞく北糀谷保育園 ●ふぞく糀谷駅前保育園 ●ふぞく六郷保育園 ●ふぞく東六郷保育園 ●ふぞく仲六郷保育園