HOME > コース紹介 > キャリアコース
コース紹介
キャリアコース
国際教養、フード&ファッション、スポーツ健康、進学系演習科目など様々な分野の授業・体験から、一人ひとりの個性や適性に合った進路設計の力を磨きます
キャリアコースでは、グローバル化、情報化、高齢化が進み、急速に多様化する社会の中で、将来自立し、主体的に社会で活躍する女性となるために、しっかりとした職業観に基づくキャリア形成、進路選択の力を磨くことを目標にしています。
1年次は様々な分野の授業体験や本校独自のキャリアプログラム「みらい」などを通じて、自分の個性や適性を知り、更なる成長を目指しチャレンジ精神を養います。2年次からは卒業時の進路選択を見据えて、多彩なカリキュラムから学ぶ分野を自ら組み合わせて選択します。一つの分野を掘り下げることはもちろん、興味のある分野を基礎に、大学受験に応じた受験科目を選択することも可能になり、生徒一人ひとりの進路設計に柔軟にサポートする体制を整えています。
キャリアコースの3年間
1年次
1年次は、様々な体験や分野の授業を通じて適性を見つけ、2年次からは進路を見据えた選択へ
1年次は、本校独自のキャリア教育プログラム「みらい」を中心に「福祉のこころ」、「茶道」等、豊富な総合学習を通じて、多様な価値観に触れることで自分の興味・関心を広げます。
また様々な分野を学び、体験する「キャリアデザイン」の授業を受けることにより、2年次からの希望進路を見据えた授業選択の土台を形成します。その他、進路部主催によるガイダンスでは、生徒自身が興味のある職業について調べたり、上級学校の話を聞く機会を設け、将来のキャリアについて考える機会を積極的に作っています。
国際教養
英語で話す楽しさを知る
ネイティブの講師と楽しみながら英語でのコミュニケーション能力を養います。英語の読解や文法だけでなく、「話す」ことに重点を置き、自分の考えを英語で伝えられるような「英会話力」を育てます。
フード
調理の基礎と実習
調理の基本の他、生涯役に立つ調理・栄養などの知識や技術を学びます。
テレビモニターが設置された「調理実習室」での調理実習も行います。
ファッション
技術とセンスを磨く
被服製作に関する基本的な知識、技術を身につけます。 デザインや手芸などを広く学び、将来の生活に役立たせていきます。
スポーツ
理論と実践から総合的に学ぶ
人間の身体の仕組みについて学び、正しく楽しく運動するための知識を身につけ、健康の保持・増進やレクリエーションを目的に生涯スポーツ・リハビリテーションなどを学びます。
福祉
多様な価値観を理解する
高齢者疑似体験や視覚障害者体験など、多様な価値観を理解するため授業の中でさまざまな体験をします。また、将来生徒が活躍するそれぞれの場で役立つよう、高齢者や障害者とのコミュニケーション方法を学びます。
2・3年次
2、3年次の進路選択授業では、目的の進路に合わせた専門的な授業を展開します
希望進路のための選択授業を6分野から2つ(最大14パターン)選ぶことができるため、進路に不安な生徒にも柔軟に対応できるカリキュラムです。
国際教養
話す力と同時に、各国の文化についても学びを深め、将来英語を用いて世界中の人々とつながることができるように、基本的なコミュニケーションスキルを身につけます。また英検などの外部試験やサマーキャンプ、海外留学などに積極的にチャレンジしていきます。
スード&ファッション
フード・ファッションなどの家庭生活分野を中心に、体験実習を通して知識や技術を身につけます。フードでは調理実習、献立作成や栄養指導、食育、テーブルコーディネイトなどを行い、ファッションでは縫製の基礎、コーディネイト、デザイン、リメイク、ネイルやメイク体験を行います。
スポーツ健康
健康な状態を維持するためのスポーツ活動とはどのようなものかを学習します。 スポーツ概論や栄養学、基礎的な医学に関する知識と理論と実践から総合的に学ぶことで多彩な進路に対応します。
特進英語演習
受験科目において鍵を握る英語について、新たに特進英語演習を選択できるようになりました。センター試験・私大一般入試問題の演習を中心とした授業展開で、受験の実践力を磨きます。単語・文法は反復演習で“分かる”ではなく、“できる”の状態まで基礎を固め、読解問題ではスラッシュリーディングや速読も取り入れて、早く正確に解けるようにします。
特進文系演習(国語・社会)
4年制大学の一般入試に備え、私大文系学部受験を意識した国語・社会の特進文系演習を新カリキュラムで新設しました。演習中心・少人数制の授業展開で一人ひとりの進度に合わせてきめ細かく丁寧に指導します。基礎を着実に積み重ね、揺るぎない力を養っていきます。
特進理系演習(数学・理科)
看護系、管理栄養系学部等の受験に備え、新カリキュラムでは数学・理科の特進理系演習を選択できるようになりました。少人数制・演習スタイルの授業で確実な受験力を身につけさせます。2年間同じ演習を選択することで、より深く学ぶことができるため、進学先の幅が広がります。