HOME > コース紹介 > コース概要
コース紹介
コース概要
みんなの夢が目標になる
幼児教育コース
恵まれた環境で一足先に知識と技術を身につける
幼稚園教諭・保育士・小学校教諭になりたいという目標を持った人が対象のコースです。併設の蒲田保育専門学校をはじめ、幼児教育系の専門学校・短大・大学への進学を目指します。
キャリアコース
多彩なカリキュラム選択で生徒の個性や適性に合った進路選択が可能
目標とする職業を見据えた進路を設計する力を磨くコースです。
将来自立した女性となるために、一人ひとりの個性や興味に合わせ、多くの経験を通して専門的な知識や技術を幅広く身につけます。
併設の蒲田保育専門学校との連携授業が強化され、専門学校での授業を履修すると単位互換により単位が認定されることになりました。
1年次では、一つの決まった分野だけを学ぶのではなく、様々な分野の授業を受けることができ、自分の個性や適性を知り、主体的に進路を考えられるようになりました。
ふぞく幼稚園・保育園の先生、園児とより実践的にコミュニケーションが取れるコラボレーション授業を展開し、幼稚園教諭・保育士になるための技術・ノウハウを高校生の段階から習得できる環境を整えました。
2年次からは希望進路のための選択授業を6種類から2つ(最大14パターン)選ぶことができるため、進路に不安な生徒にも柔軟に対応できるカリキュラムです。
蒲田女子高等学校の3年間
普通科としての基礎学力を定着させながら、生徒一人ひとりの個性や適性に合ったキャリア形成を支援します。
基礎学力を身につけながら
色々なことにチャレンジしてみよう
英語・国語・数学の3教科を中心に、中学校で学んだ内容を随時振り返ります。また、放課後の「個別指導」や「土曜講座」でも確実に基礎力を身につけ、これからの時代にしなやかに、そしてたくましく生きていくためのキャリア教育(生徒が将来の生き方を主体的に考えるための教育)を行い、各分野への関心を深めていきます。
進級時にコース変更可能
色々な事に興味を持って真剣に取り組もう
2年次から、それぞれの希望する進路にあわせた選択授業が始まります。基礎学力に加え、各分野を学ぶために必要な科目や発展的な学習で応用力を身につけます。
専門分野の学習を発展的に
行いながら、学力の充実を図ります
より高度な実習で、それぞれの技術や理解を深めます。
進路先に必要な科目を重点的に学び、希望の進路に進むための技術、学力を身につけます。
※画像をクリックするとPDFで表示します。