HOME > スクールライフ > 施設・設備
スクールライフ
施設・設備
充実した施設・設備は、学ぶことへの原動力につながります。本校は、より良い環境で生徒たちの向上心をサポートします。
正面玄関
本校の正面玄関は車椅子用のスロープや自動ドアを設けたバリアフリーになっています。
ML(ミュージックラボラトリー)教室
幼児教育・保育コースの「ピアノレッスン」の授業などで利用するML教室。天井部にはテレビモニターを備え、先生の指づかいも確認できます。
(ML教室は 2つあるので 生徒一人ひとりが じっくり練習できます。)
調理実習室・試食室
天井部にテレビモニターを備え、師範台の作業を確認できるので、基本をしっかり学べます。調理が終わったら隣接する試食室で試食会を行います。
体育館
冷暖房付二層式の体育館です。地下にトレーニングルーム、ランニングコース、2階にアリーナがあります。(講堂としても利用します。)
アリーナ
2階アリーナは、体育の授業やクラブ活動の他に、入学式や卒業式等の行事にも使用されています。
トレーニングルーム
スポーツ健康の生徒や運動部の生徒達が基礎体力を養うべく最新のマシンが用意されています。希望があれば、生徒誰でも利用できます。
中庭
吹き抜けには、中庭が広がっています。この中庭は、生徒達の憩いの場として愛されています。
ルーフガーデン
本館4階にあるルーフガーデンは心地良い風が今にも飛び込んできそう。友達との会話もはずみます。
介護実習室
特別養護老人ホームや病院と同じ設備がそろっています。介護ベット6台、車イス25台完備。充実した設備の中、全生徒が「医療福祉講習」で福祉の基礎を学びます。
パソコンルーム
本館4階には最新のパソコンルームがあります。先生の操作をそれぞれのパソコンから見ることができるので、パソコンの操作方法を視覚的に教えることができます。
図書室
本館1階の図書室には、広くてゆったりとした閲覧室があります。デスクトップ型パソコンやノートパソコンが計40台あり、DVDを見ることもできます。
礼法室
南館の2階にある礼法室は本格的な京間の茶室です。「和み」と「癒し」のひとときを味わえます。茶道は裏千家です。
カフェテリア
本館1階にあるカフェテリアは生徒達のくつろぎの空間です。友達とおしゃべりしながらティーブレイクすれば気分はすっきり。
視聴覚室
視聴覚室には、大型スクリーンと本格的な音響を完備。映像鑑賞だけでなく、各種セミナーや講演会等にも使用されています。
テニスコート
リニューアルしたテニスコートは全面に芝を設置し、練習しやすい環境になっています。
蒲田保育専門学校
本校に併設する蒲田保育専門学校は、 幼稚園教諭2種免許や保育士資格など資格取得の文部科学省・厚生労働省の指定校です。
蒲田保育専門学校ふぞく幼稚園
幼児教育・保育コースの生徒達はふぞく幼稚園で子どもたちに遊びの補助や先生のお手伝いなどの実習を通して実際の保育現場を体感します。