HOME > 新着情報
新着情報
2015.5.13
【1学年】オリエンテーションキャンプ
平成27年5月7・8日、1学年151名がオリエンテーションキャンプをおこないました。
オリエンテーションキャンプの目的は以下の3つです。

①集団生活を通し、クラス及び学年での相互理解と友好を深める
②建学の精神を学び、高校生活における基本的な生活設計をたてる
③「自ら楽しむ」=「自ら学ぶ」を体験し、積極的な学習方法を考える

7日の午前中は、学校で校長先生の話、卒業生(オリエンタルランド執行役員 永島悦子さん)講話、進路部の話、ホスピタリティー学習などを行いました。
校長先生からは、「建学の精神について」のお話を伺いました。
校訓「清く 正しく 健やかに」を心に留め、
「明るく 仲良く 楽しく しかも元気よく」をモットーに充実した学校生活を送れるようにしましょう。

永島悦子さんからはディズニーランドで働く中での体験談や「おもてなしの心」のお話を伺いました。
蒲田女子高卒業生の活躍に、自分の将来像が想像出来たらと思います。
ホスピタリティー学習では、今まで自分がしてもらって嬉しかったことを考えることで、相手の気持ちも考えられる人になれることを学びました。
ディズニーランドで、キャストがゲストにおもてなしの心で接する場面に気づくという観点で、班別活動を行っていきます。

午後は、ミニ運動会をオリエンテーションキャンプ委員が仕切り、 クラス対抗で大縄・フラフープリレー・ドッジボール・全員リレーを行い、大いに盛り上がりました。
その後、バスでヒルトン東京ベイホテルに向かいました。綺麗な部屋に感動し、楽しい夜を過ごしたようです。

8日は、ディズニーランドで班別学習とホスピタリティー学習を兼ねて行いました。友人と楽しく有意義な時間が過ごせたようです。

今回学んだことを活かして、今後の学校生活、自分から気づき、積極的に送っていきましょう。