HOME > 新着情報
新着情報
2016.12.2
【2学年】修学旅行 4日目
修学旅行4日目は、台湾の荘敬高校を訪問しました。
昨年と同様、入り口より熱烈な歓迎を受けました。

ホールに移動した後、両校の学校の紹介や、記念品の贈呈、幼児教育・保育コースによるパネルシアターの実演、荘敬高校の衛兵隊のパフォーマンス、ダンスコースによるパフォーマンスを見学しました。
ここで発表を行うはずだった、蒲田女子高等学校のチアリーディング部とダンス部は残念ながら、機械のトラブルで発表が叶いませんでした。
その後、荘敬高校の特色あるコースとして、オルゴール作製、マグカップ作り、小籠包作り、藍染体験、特殊メイク体験を各グループに分かれて体験させて頂きました。どの体験も、本格的に日頃より取り組まれている様子が見て取れました。

午後は、今までの天気に恵まれた強運も尽き、雨が降り始めてしまいましたが、十分に行き、何とか天燈上げを行いました。天燈を上げる30分ほどの間だけ、雨が弱くなり、天燈に書いた様々な願いが、空遠くまで雨にも負けず飛んでいきました。
そして、さらに山の奥に進み、ジブリ映画のモデルになったと言われている九分(※分は人偏が付きます)を観光しました。
雨のおかげか幻想的な雰囲気に包まれた場所でした。 最後の夕食時に、荘敬高校でパフォーマンスが出来なかったチアリーディング部とダンス部が、発表を行いました。
生徒達も非常に楽しみにしていたので、大いに盛り上がったパフォーマンスとなりました。