理事長メッセージ

羽田の地と共に80年

学校法人 簡野学園理事長 簡野髙道

1941年よりこの羽田の地で教育に携わり続けてまいりました学校法人簡野育英会は、2021年度に80周年を迎え、この度、法人名を『学校法人簡野学園』に改めました。
また学園設置校である『蒲田保育専門学校』を『簡野学園羽田幼児教育専門学校』、幼稚園名を『簡野学園ふぞく幼稚園』、各保育園を『簡野学園ふぞく保育園』と名称変更し、地域に根差し、羽田の地に住む方はもちろんのこと、全世代の方々へ充実した教育環境を提供するため、さらなる発展と変革を進めてまいります。

堅実な保育者の養成を目的とし、2年間で幼稚園教諭、保育士の二つの国家資格が取得でき、卒業生は保育の現場から優秀な人材として高い評価を受けている『専門学校』、個々の意欲や適性に応じたきめ細かいカリキュラム編成で、希望する進路や将来の実現を目指す『高等学校』、豊かな施設環境、園児一人ひとりに目配り心配りの行き届いた幼稚園として地域からの信頼も厚く、大田区有数の園児数を擁する『ふぞく幼稚園』。また、待機児童解消のための大田区認定小規模保育所である『ふぞく保育室』や、大田区立保育園の民営化に伴い学園付属となった『ふぞく北糀谷保育園』をはじめ地域の子ども達と子育て家庭へより良い保育環境の提供を目指し『ふぞく糀谷駅前保育園』『ふぞく六郷保育園』『ふぞく東六郷保育園』を開園。令和4年4月には「ふぞく仲六郷保育園」を開園し、現在では9つの設置校・園を運営しています。
令和6年には「蒲田女子高等学校」を共学化し、校舎を新設・リノベーションいたします。更に校名を「羽田国際高等学校」に改め、令和8年には「羽田国際中学校」(予定)を開校いたします。

学園は教育者、漢文学者として高い評価を得ている学祖 簡野道明の遺志を受け、夫人である創立者 簡野信衛によって昭和16年(1941年)財団法人簡野育英会「蒲田高等女学校」として創立されました。
簡野道明は若い頃から愛媛県内の小学校教員、校長を勤め、上京後は東京府師範学校、東京女子高等師範学校教授を歴任し、生涯教育に携わりました。常に教育の重要性を思い、子どもの教育に強い影響を与える女性の教育こそが最重要であるとの考えに達しました。

この理念を建学の精神として蒲田女子高等学校の前身である蒲田高等女学校が創立された後、子どもたちを直接、教育する幼稚園の設立、そして保育の現場を担う保育者の育成のための専門学校の開設、女性の社会進出に伴う待機児童の解消を目指す保育園の開園と、学祖 簡野道明の教育への思いは脈々と受け継がれ、更なる発展へと歩みを進めてまいります。

今後も学園訓である「清・慎・勤」の精神をしっかりと受け継ぎ、学園設置の各校、園が連携し合いながら、時代のニーズに柔軟に対応すべく、より総合的な教育の実現を目指してまいります。