姉妹校
ドイツ・フレーベルセミナー校との姉妹校締結

 学校法人簡野育英会(理事長 簡野髙道)は、世界初の幼稚園を設立した幼児教育の祖F・フレーベルの教育理念を受け継ぐ保育者養成校エバンゲリシャス・フレーベルセミナー校(ドイツ・カッセル)と国内唯一の姉妹校となりました。

 2013年2月に学園幹部がドイツ・カッセルの同校に伺い、両校の友好関係を構築するため「友好同意書」に調印、姉妹校締結に向けて調整を図って参りました。

 そして2014年5月20日(火)、本学園 簡野髙道理事長とフレーベルセミナー校 E.ズルーケ校長の間で、締結同意書が締結され、両校が正式に姉妹校となりました。このことにより両校が永続的な教育的協力関係を築くことが約束されました。調印式には、ドイツ大使館よりホーボルト・幸夫 広報文化部専門官と、大田区より津村正純 教育長にお立合い頂きました。

 本学園建学の理念である「幼児教育」の更なる飛躍の為、今後、本学園の学生・生徒と幼児教育の本場に学ぶドイツの学生との国際交流プログラムを積極的に展開していく予定です。

姉妹校締結同意書
お迎え時の野点風景(高校茶道部)   本学園の設立についての説明
簡野理事長とズルーケ校長の調印後のかたい握手   ドイツ大使館・ホーボルト氏のご挨拶
調印式の参列者   幼稚園訪問時の歓迎の様子